Emacsことはじめ

Homebrew

こないだOpenJDKをMacportsでいれたらめっっちゃ時間かかったので
Homebrewをいれてみる

http://mxcl.github.com/homebrew/
https://github.com/mxcl/homebrew/wiki/installation

XCodeもうはいってたら

ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/gist/323731)"

ってやるだけ。

Emacsをいれる

$ brew search emacs  //検索
$ brew info emacs      //指定Formulaの詳細情報
$ brew options emacs //オプション表示

よくわからんけど、いまはcocoaってのをいれるっぽい。

$ brew install emacs --cocoa

Emacsの初期設定

brewでインストールがおわると、
/usr/local/Cellar/emacs/23.3/Emacs.app
ができてるので、それをアプリケーションディレクトリにうつす。
したら普通にGUIから起動。したら一旦終了する。
と、ホームディレクトリにこんなのができている。

$ pwd
/Users/gulibow/.emacs.d

ここに、初期設定としてinit.elというファイルをつくる。Emacsまだよくわからんのでviで書くw

(set-language-environment 'Japanese)
(prefer-coding-system 'utf-8)

日本語設定と、文字コードの設定らしい。
あとは普通に起動する。

とりあえず

チュートリアルを読んで操作をおぼえます。。。