Eclipseでmavenでwebプロジェクトをつくりtomcatと連携してみる

かなり時間がたってしまった。。。
が、やってみるよ。

やりたいこと

情報だけはいっぱいあるけどなんかまとまってない、でもわりとあるパターン、
Eclipseでwebプロジェクトをmavenでつくって動かす。

下ごしらえ

tomcatのインストール

まあこれはどうやってもいいけど。。
http://tomcat.apache.org/
から適当に落としてきて、
Macだと/usr/local とかどっか適当なとこに解凍する。だけ。
本当は起動スクリプトとかちゃんと用意したらいいんだろうけど。

起動して、managerページとか見れるのを確認しとくといいかも。

sysdeo-tomcat-pluginをEclipseにいれる

なんかEclipse純正のだとうまくtomcatと連携できなかった。
もしかしたらやりようがあるのかもしれないけど、結構みんな使ってるっぽいのでこっちに。
http://www.eclipsetotale.com/tomcatPlugin.html
どうやらfeatureサイトないっぽい?のでここからダウンロードしてくる。
インストール方法も上記サイトに書いてあるが、落としたzipを解凍したら
eclipseのホームディレクトリ配下のdropinsというディレクトリにいれて、eclipseを再起動するだけ。

mavenプロジェクトを作る

地道に作ってもよいが、archetypeという便利なものがあるのでそれを使う。
m2eclipseが入ってると、file->new->mavenから新規mavenプロジェクトを作成する。
archetypeは、maven-archetype-webappを選ぶ。

tomcatの設定をする

作ったプロジェクトを右クリックして、プロパティからTomcatを選択。
Tomcatプロジェクトにチェックをいれる。
webアプリケーションルートは/target/[プロジェクト名]みたいな感じで。

warを作る

Run->Maven packageを実行すると、target配下にwarができる

tomcat起動!

簡単ですね!